小春日和 



PageTop

かぎのゆくえ

key.jpg 
旧梅ジムのかぎ。

引っ越し前、ネームプレートとかぎ、もらえないかな、という話をしていたけど。

引っ越し当日、ビルのメンテナンスなどをしてくれているおじさんに言ってみました。
「かぎ、もらえますか?」
「かぎ、ほしいの? 上(本社)に言っとくわ。あとから取りに来て」
ほんとにもらえるんですか???

・・・でどうなったか気になっていたのですが、
こうなりました。

このかぎはもらえなかった。(そりゃそうですよね。かぎなんだから。)
その代り、他の部屋の同じようなかぎを三本もらった。

「ほんものじゃないんだけどね」とN主事。

まあ、ほんものじゃないけど、レプリカと思えば。


PageTop

感動のモーニング


asa.jpg 
先月の京都小旅行。
朝は、イ○ダコーヒでモーニング。

この朝食に感動して、予定の電車に乗り遅れそうになり、
この後、駅構内を疾走するハメになりましたが。

京都は和食のイメージがありますが、
パンの年間購入量は京都が一位。
コーヒーの年間購入額一位も京都。

パン大好き、中でも一番好きなのは「食パン」。

京都へ行くと必ず買うものは、
「八つ橋」と「食パン」。

PageTop

みなづき その2

minaduki.jpg 
水無月(みなづき)については こちらを→

明日は 友達の家を訪ねるので、
てみやげは水無月にしよう、
ちょうど、食べたいと思っていたところだし。
すると・・・
新聞記事に、水無月のつくり方がのっていました。

簡単に作れそうです。

作ってみました。
電子レンジでもできるみたいですが、
新聞記事のとおり、
蒸し器で。

流し缶も蒸し器も、母のものです。
やっと出番がきましたね。

なかなかうまくできました。
冷やすとおいしい。

いやー、これ、困りますね。
流し缶ははがきほどの大きさ。
ひとつぶんくらい食べられそう。
でも、砂糖が90グラムはいっているので
ちょっとためらいつつ・・・。




PageTop

チャレンジデイ

DSCN0534.jpg 

「Mさん(ワタクシのこと)、そっちの人みたいやね。」
そっちの人って?
受け付けに立ち、献金の時は袋を持ってまわり・・・していたら
何人かの方に言われました。

終わって掃除機をかけていたらまた
「違和感ないね」

いやー、違和感、ありました。
退職して初めての公(?)の集会。
どこまで手出ししてよいものやら。

Bっち主事は、淡々と、堂々と、がんばっていまいた。
こまごまとしたことをするのがN主事だけで、人手が足りないですね。





PageTop

京都へ

DSCN0524.jpg 
年に一度の「誕生日旅行」。
同じ誕生日月の友だち、アキさんと10月に行っています。
ところが、昨年の旅行3日前、
足を捻挫してしまいました。

旧梅ジムのドアの真ん前。
その日は台風がきていてひどい雨。
お掃除のおばさんが、モップで廊下をふいていたのですが
床がぬれていて
つるっと、あやうく後ろ向きにひっくり返るところ
思わず踏ん張った左足、捻挫でした(あまりの痛さに骨折と思った)。

旅行はキャンセル。
なので、今回は昨年の分。
いつも秋なので、新緑の季節もまた良し。

PageTop

発送完了

DSCN0533.jpg 
レター発送。
引っ越し以来初めての新梅ジム。
今回は封入物がたくさん。
でも、テーブルを5台出して、
学生も手伝いに来て10人以上で作業。

前の事務所はテーブル3台でいっぱいで、
作業する人も、10人になると多すぎてかえってうまくいかなかったので、
やはり作業がスムーズ。

「記念すべき新事務所での最初の発送だったのに、だれも写真撮らなかった」
そう、カメラ担当O主事とGAがいなくなり、Kリーさんも来ていなかった。

A子さん、初めての発送は? というと、
パソコンが新しくなったことに伴ういろいろが大変なことがあったようだ。

とにかく無事に終わって、ごくろうさま。




PageTop

本になったんですね

無題 
連載のときから楽しみにしていました。
表紙もすてきです。

さっそく買いに行きました。
大急ぎで。
なぜかというと、5月に結婚式を挙げたA君夫妻のお祝い会があって、
スピーチをしなければならなかったので、ここからヒントを得て、
なおかつプレゼントにしようと思って。

「いちばん大切なのは自由」というところから話しました。

教会の方たち、あの連載を読んでいない・・・のが意外でした。
「良かったわあ、あの本、読んでみるわ」
良かったのは、ワタクシのスピーチではなく、
本の内容ね。
ぜひぜひどうぞ。




PageTop

ヒマではない日々

hana.jpg 

ヒマになった? とよくきかれるのですが、
ヒマになっているはずなのですが、
なんだか忙しい。

5月には、教会で2組の結婚式があったためです。
そのうちのひと組は、KGKの卒業生でもあり、
O主事が出席するというので、久しぶり・・・といっても二か月足らずですが、
に会えるのを楽しみにしていました。

ワタクシは、駅で案内する係。
次の電車で最後、という車両から降りてきました。
「ギリですね」
教会までの道々、話ができて、元気そうで、
ひと安心。

PageTop

引っ越し その4

DSCN0495.jpg  

ドアにあのプレートを貼り、引っ越し完了!
なんだかとてもよく似合う。

日本人のフルタイム主事がふたりしかいない中、しかも年度替わりの時期、大変だったと思います。
Bっち主事は、何もかも任された中で、適切な決断と実行、本当によくやりました。
N主事は、よく気が付き、よく動いていました。

新しい事務所は、明るくて広くてとても使いやすそうです。
手伝いに来た学生たちは、となりのレストランでランチをしていました。
そういう楽しみもいっぱいあるところです。

ただし初めて来られる方は「ここに聖パ○ロ教会があるの?」というような、
にぎやかな周囲の状況ですので迷わないように。

seipauro.jpg






PageTop

引っ越し その3


nimotsu.jpg 
上、昨日。下。 本日。

DSCN0499.jpg 
かなり片付きましたね。
棚もぴったり収まりました。

製作者Mズさんからはダメ出しされそうですが・・・。
どうかな?





PageTop

引っ越し その2

jimusyo428.jpg 
新事務所前の道が狭く、大きなトラックが入れないため、
2度に分けて運びました。

1回目の積み込みが終わると、先回りして新事務所へ。
「エレベーターのない5階です」と引越し屋さんに言うと
「がんばります!」と元気のいい返事が返ってきたものの、
何度も往復する彼らは、「いやー、きついですねえ」

N主事とKりーさんが祈祷会へ行き、Bっち主事とワタクシだけになりました。
2度目の積み込みのため、ワタクシはもう一度梅ジムへ。

最初3人だった引越し屋さんが4人に。
飲み物を4本買って行くと、もう一人増えてました。
他の引っ越しが終わった人が助っ人に入るようですが、
あまりに大変だったので、ヘルプ!だったのでは?

すべて運び出し、掃除をしていると、
ビルの事務員の方が通りかかって
「いいですよ。掃除しなくて」
ちょうど5時。皆さん退社されるときで、
社長さんや専務さんにもご挨拶。
同じフロアーでお世話になった方にもご挨拶。
郵便の集荷に来られる方まで通りかかり、ご挨拶。

「感謝します」とひとりでかぎを閉めて、受け付けのおじさんに「お世話になりました」。
最後の最後、こうして締めくくれて良かった。

そうそう、あのカギ。「もらえますか?」と言ってみたら、もらえることになりました。




PageTop

引っ越し その1

jimusyo.jpg 
さあ、引っ越しの日。

まず梅ジムへ。
おおかた荷造りは終わっています。

まず印刷機運搬の方が来て搬出されたので、先回りして新事務所へ。
なにしろエレベーターのない5階。
ガタイのいい男性4人でもフーフー言ってました。

引っ越し業者は午後からなので、
N主事と蛍光灯を買いにヨド○シカメラへ。
14本!
N主事は別の買い物のため、ワタクシひとりで14本の蛍光灯を持って新事務所へ。
さすがに5階までは上がれず、待機していたKリーさんに下まで来てもらいました。
また梅ジムへ引き返し、残りの荷造りやゴミ捨て。

name.jpg 
これこれ。「これ、もらえますか?」メンテナンスなどを担当しているおじさんに言ってみる。
「いいよ。どうせ捨てるんやし」
とはずしてふいてくれました。

新事務所のドアに付けましょう。




PageTop

学び会


月1回のペースで続いている学び。
梅田事務所が使えなくなったので、どうする?
Sさんが、自宅で、または教会でと提案してくれた。
しかし、足の便が今一つであったりしていたとき、
当のSさんから「すごくいい場所があった!」

今日はその場所での一回目。
駅の改札を出てすぐ目の前にあるレストラン。
広い個室。
ランチが1000円で、合計で5000円以上飲食すれば、使用料は不要。
つまり、5人集まればいいわけ。
10時半から学びを始め、12時にランチということができる。

本日集まったのは6名。
1000円のランチはスープ、サラダ、メインにデザート、ドリンクまであって大満足。
今までは、会費としてひとり500円。終わってから時間がある人たちはランチへ行くこともよくあった。
それがランチ付で1000円の会費になったということ。
静かで落ち着いた部屋でした。
さっそく次回を予約。





PageTop

プレゼントその3

giftcards.png

関西主事チームの皆さんからのプレゼント。 
ありがとうございます。
新改訳聖書を買わせていただきました。

ipadのおかげで、忙しくしております(笑)
今日は、Kリーさんに「ipadで撮った写真をfacebookにアップする方法」を聞いている夢を見ました。

夢の中までipad。

PageTop

ついに

hero_air_medium_20150422111204b18.png 
「いいよー、便利よー」何度も何度もipadをすすめてくれたB主事。
会うたびに「ipad買いましたか?」って。
使いこなせるかなあ。
ほんとに必要かなあ。
・・・とグズグズしていたら、ある日・・・

息子「還暦やろ?なんか欲しい物ある?」
(還暦って・・・、言わんといてほしいヮー)

プレゼントくれるのね! よっしゃー。
「アイパッド!」
というわけで、ついに手にいたしました。


PageTop

記念会

eikou.jpg 

当日準備を担当したKGK主事チームにまぜてもらいました。
300枚用意したプログラムは足りなくなり、芳名録も足りなくなり、
おおわらわの受け付けでしたが、
ほんとうにたくさんの方々が来られました。

 さながら同窓会のような。
ワタクシも、感謝をお伝えしたかった方々にお会いできました。

PageTop

ほんとに最後

tsubara3.jpg 


協力会運営委員会。

委員ではないですが、引き継ぎのため出席しました。
いつも、おいしいお菓子を差し入れしてくださるK兄。
ありがとうございます。
これからは「協力会ニュース」の編集を引き継いでくださいます。

すでにKGKの者ではないですが、お茶を入れさせていただきました。
次からはだれがお茶、いれるかなあ。
次からはエレベーターのない5階です。
80歳を過ぎたB先生に「だいじょうぶですか?」
「上がるのは上がれますヮ」
「じゃあ降りるときは転げ落ちるんですか?」 と誰か。
スミマセン。
新事務所の一番の問題点です。
しょうがいのある方や、学生だって足をけがするということもあるし、
そういう場合も想定して、他の候補とも比べ、いろいろ議論しました。
最優先したのは、やはり「立地」でした。




PageTop

ほんとに最後・・・かな?


金庫のカギも渡したし、引き出しもPCのごみ箱も空にしたし、
最後に、Bっち主事とN主事、A子さんに名簿の使い方を伝えて終わり。
このAccessの使い方がちょっとややこしいんですが。

そうそう、このたびの引っ越しに伴い、パソコンも新しくすることに。
新しいバージョンだとまた使い方が違うので、ざっと引き継ぐ。
こればかりはいくら説明しても使いながらでしかわらないので。

まあ、あとはよろしくね。


PageTop

事務所感謝会

事務所1 

なんだか漠然とした会の名の故か、集まったのは10名。
まあ、そんなものでしょうね。

総主事は、50年の歴史を掘り起こし、50年前すでに卒業生であられたI氏からも、生きた証言をお聞きできました。

この場所へ移転したのは、当時主事であったA主事の下宿立ち退きに伴うものでした。
A主事はさまざまな事情があって関西へ来ていたそうで、マイナスと思える出来事さえ用いられた、と総主事は話されました。

元主事であったMズさんからは「これからも梅田に事務所があるのは奇跡です」というメッセージが。

そうですね。ここからまっすぐ5分のところに移転します。そこは元A主事の下宿という場所の近く。

PageTop

発送終了

終わりました。
発送作業は無事に。
感傷にひたる間もなく次のミッションへgo!

明日はイースター。たまごを70個ゆでる。
殻にひびがはいらないようにゆでなければならない。
時間がかかってしまいました。
egg.jpg



PageTop

新事務所 そうじの巻

 


N主事とヨド○シカメラの掃除機売場で待ち合わせ。
掃除機を買って、新事務所へ。

掃除機、なかなか進化してますね。
サイクロン方式で、フィルターの掃除が必要ないというのを選びました。
ふたりで大掃除。


持って行った雑巾がすべて真っ黒になるほど。
掃除機のゴミもすごくたくさんたまってました。


掃除すればするほど、あっちもこっちもとなって、
N主事はブラインドを、ワタクシは床にはいつくばって磨きました。

だれも元の汚れを知らないから、きれいになった!っていってもわからないね。

PageTop

今日も・・・


recipe.jpg 


昨日に引き続き、A子さんと印刷したり折ったり、貼ったり・・・。
いろいろ話しながらしているとミスをしそうで・・・。

今日は木曜日。
私が行っている教会では、夜に「聖木曜日聖餐礼拝」があります。

去年、教会学校で「出エジプト記」を学んでいるとき、「種無しパン」を作りました。
その時、牧師先生が「聖木曜日の聖餐式だけでも種無しパンでやりたいなあ」とおっしゃったので、「ワタクシが作ります」と申し出たのです。
とはいえ、作るのは二回目。
大切な聖餐式のパン。失敗はできませんし、味見するわけにもいきません。
緊張しました。

聖餐式のとき、「これはわがからだなり」と先生がパンを取って裂こうとしたとき、
すぐに裂けずに、ぐっと力を入れ直したので、硬かったか・・・、と。
次回は、もう少し薄く、パリッとした感じにしよう。







PageTop

4月1日

A子さんと引き継ぎ。
発送に関することだけでもたくさんあって、
引っ越し前にあれやっておかなきゃ、とか
ワタクシがいるあいだにこれもやっておこう、とか
そういうことも次々出てきて、
ちゃんと引き継ぐことが伝わったかなあ。







PageTop

ほしいよね

key.jpg 


カギまでレトロ。「このカギ、ほしい」といったのは、ホ○ナ。
それはムリなんじゃないかな?








PageTop

3月31日


ですが、あまり感慨もなくこの日になってしまいました。
発送準備はまだまだ途中で、印刷機と紙折り機がフル回転のところへ、T総主事がお客さんを伴って来られたりして。

なんだかバタバタと終ってしまった31日。

ともかく、ひと区切り。

PageTop

新事務所です


jimu.jpg
 


移転先の事務所から見た景色。正面にHEPの観覧車。
その右は、つい最近できたユニ○ロ旗艦店。

なかなか良い景色でありますね。
ここの問題点。エレベーターのない5階。
4階あたりでハアハアなって、ひと休みしないと上がれません。

ワタクシはもうここで働くことはないのでいいですが、
もし、働くのであればどうだったかな。







PageTop

ラストスパート


desk.jpg 

ここで、レター類を作るのも最後。
4月4日の発送が最後の仕事です。

などと感傷にひたってる場合ではない!

書類の整理や、PCファイルの整理や、引き出しの整理や、
とにかく整理しなければならないことが追いつかない!

31日までにできるでしょうか??







 

PageTop

再会

terminal.jpg 
KGK理事会に出席するのもこれが最後。
東京へ行くこともなくなるので、思い切って親友に会いに行くことに。
小学生の時から中学、高校とずっと一緒だった友だち。
彼女が出産で里帰りしていた時に会ったのが最後で、その子が30才になっているのだから、
30年ぶりの再会。
「わかるかなあ」「おばさんになってるよ」「お互いさまじゃない」

神戸空港から茨城空港へ飛行機があるのでそれで来て、というので
初めて神戸空港へ。

さて、茨城までは1時間半。快適でした。
昼前に着、それから翌日の朝まで、30年の空白を埋めるべく語り尽し、いや語り尽せず。
ワタクシは、理事会という大切なお仕事があるため、夜1時頃に寝かせてもらいました。
「一晩中話そうと思ってたのに」

そうね。こんなに簡単に行けるのならまた行くわ。




PageTop

プレゼント その2

flower.jpg 


全国事務局のみんなから。大好きなピンクと紫色。

毎日、これを見るたびに「ありがとう!」の気持ちでいっぱいになります。

ドライフラワーなので、長持ちするそう。

日に焼けないよう、廊下に飾りました。



PageTop

もうすぐお別れ

 umejimu.jpg


ワタクシが去るだけでなく、
この場所そのものがもう無くなってしまうのです。
数々の歴史を刻んできたこの場所。
いったい、何人の人たちが出入りしたでしょう。

そういえば、O主事はもう仙台へ引っ越したんだわ。

先週、ホームカミングデイが終わって、
「もしかしてこれが最後じゃない?」「そうですよねっ」とあわただしく別れて、なんだかすぐ会えるような気がしてたけれど。




PageTop
